妙なもの入れんなってばよ

カザフスタンで「ドシラク」のカップ麺を見かけ、懐かしかったので一個買って帰ってきた。

ナルト?

パッケージには「カマボコ Камабоко」と書いてあるが、ネリモノ科カマボコ属ナルト、ということなのだろう。こんなの昔は入っていなかった気がする。

調べた限り、2018年9月のドシラクの画像にナルトは入っておらず、2018年12月の時点で入っている画像が出てくる。この間に何かがあったようだ。

2018年9月の投稿画像。投稿者は「神々の食べ物が出来上がりました」と書いている。過言では。https://irecommend.ru/content/100500-otzyv-o-luchshikh-bomzh-paketakh-nashei-rodiny-govyadina-ili-kuritsa

2018年12月の投稿。https://irecommend.ru/content/chto-zhe-ty-delaesh-so-mnoi-ostro-vredno-no-tak-vkusno-doshirak-ili-biznes-menyu-kak-vyzhit

さらに調べていくと、同年11月8日に、ロシア語の掲示板に「これ何?ドシラクの野菜に混じってました」というスレが立っている。となると、この時期に入れられ始めたと推測できる。そうなると、私がよく食べていた時期よりはあとだ。見覚えがないのもうなずける。

otvet.mail.ru

不思議に感じた人が多かったのか、2020年にはアニメに登場するラーメンの画像も交えて解説記事が書かれている。

images.app.goo.gl

シラクって韓国系の企業*1が作っていたはず(「ドシラク」は朝鮮語で「弁当」)で、韓国にナルトなんてないんじゃないかと思うが、ロシアの現地子会社がアニメなどの影響で、ラーメンと言えばナルト、というイメージを持って入れ始めたのだとしたらそれはそれで興味深い。

やるべきことはたくさんあるのに、どうでもいい調べものに時間を費やしてしまった。人生とは常に渦を巻いて、目的地にまっすぐにはたどり着けないものかもしれない。皆さんからのドシラク・ナルト情報、お待ちしてます。

*1:ただドシラクをロシアとCIS諸国で売り始めたのは、韓国ヤクルトから分社化したパルドという企業らしいので、大元は日本にあると言えなくもない。ややこしい。