2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

心の魂のあら汁

2022年5月30日月曜夜8時半、渋谷、日高屋、酒も飲まずに1000円するかしないかの定食を満足そうに食って、もはや皿は空いたのだが、なお尽きず語り続ける大学生のカップル、10年か15年かそこらの時間が経ってあなた方が、同じように日高屋かどこかに入って、…

Dear Comrade Girls!

ちょい前の話になるが、今年のお正月休みに、話題作の逢坂冬馬 『同志少女よ、敵を撃て』を読んでいた。 同志少女よ、敵を撃て 作者:逢坂 冬馬 早川書房 Amazon ミリタリーもののエンターテインメントに対しては若干の苦手感があるので、普段こういったタイ…

市蔵

ステーキ。 そろそろこの街から引っ越すので、最後に近所の店を食べ収めしておこうと思って、行ってみたかったけど行ったことのなかったステーキ定食店に自転車を漕いでいった。やわらかな赤身肉。守りたいその笑顔。300グラム2480円。 気づいたら往復で14キ…

晴ればかりの国、雪ばかりの国

この春小学校に上がった甥がいて、すでに述べたとおり小1なので、つい先日生まれたばかりのような気がしていたのにあっという間に6年の月日が経っており時の流れすごい早い。この6年の間、みなさんの若さのうえにもきっちり6年分の無慈悲な雨が等量降り注ぎ…

令和の座敷牢

最近仕事の都合により、週一の頻度で渋谷のビジネスホテルに泊まっている。とにかく値段で選んだ結果、快適な座敷牢と呼ぶにふさわしいホテルに尻が落ち着いた。これが、我々の祖先が彼らの血と汗と引き換えに成し遂げた近代化の行く末だとでも言うのか。 た…

リハビリ

2022年3月に退職した前職に就いたのが中途半端にも2018年11月中頃だったので、3年と4か月弱、先の職場では働いていたことになる。 2018年9月1日に1年間のロシア留学を終えて日本に帰ってきて、2か月ほど言い訳の余地なくニートみたいな生活を送っていた。た…