2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

それは大きな穴のような

『奈落のマイホーム』。 www.youtube.com 昨年、同じく韓国の映画である『なまず』を見たが、そこでもシンクホール(都市部の陥没事故)が重要なモチーフになっていたことを思い出した。日本でも少し前に福岡で大規模な道路の陥没事故があったので、ぜんぜん…

タジク人たちはどう生きるか

『ルナ・パパ』が良かった。大変良かったというべきかもしれない。 『コシュ・バ・コシュ』も良かったというべきかもしれない。 時めぐって、私の住む町にもフドイナザーロフ特集が巡回してきたので、上記2作品を見ることができた。町にやってくる紙芝居屋を…

ほんとの日付は秘密だよ

先日見た『ジェントル・クリーチャー』にも出演していた Лия Ахеджакова という女優と誕生日が同じだということを、Facebookで流れてきた投稿を見て偶然知った。知って、なんとなく嬉しかったのだが、誰に伝えたところで伝わるでもない。ためしにここに書い…

酔いもせず(する)

変な時間に寝ると変な夢を見る。みじめな我々の住む有為転変の世界では常識である。 ① どこかの会社に勤めている。休日出勤をしている。すると、普段から気になっている同僚の女性もまた出勤してくる。髪型がボブっぽくていい。斜め前のデスクに彼女がいるこ…