2024-04-01から1ヶ月間の記事一覧

何の踊りの時間なんだ

「ブレイクダンスを社会主義化するぞ!」には笑ってしまったが、特に後半にいたってはコメディというより、ロシア映画の『LETO』や『スチリャーギ』に漂う哀しみを彷彿とさせる映画だった。 www.youtube.com 「本当はこんなことはなかったのだけど」という苦…

哀れな土地、波打つ人びと

たまに行く小さな映画館がかつてないほどの人で賑わっていて、みな列をなしてパンフレットを買い求めている。館内に入れない。何事かと思ったら、俳優の井浦新が舞台あいさつに来ていたらしい。私にとって井浦新と言えば、昔モスクワで見た三島由紀夫の伝記…

嵐を呼ぶアファーマティヴ・アクション帝国の逆襲

クリストファー・ノーラン監督『オッペンハイマー』では、登場人物が"Russian"と発声している箇所が、字幕ではことごとく「ソ連の」と訳されており、気になった。嫌だった、と遠回しに主張しているのではなく、単純に気になったのである。それを見るちょうど…

白き頁に触れもみで

『ア・ゴースト・ストーリー』を見た。良かった。おばけに手が触れそうで触れないところなどが。 www.youtube.com ニーチェっぽい、という感想を目にしたが、本棚に"NIETZSCHE"と書かれた本がおもいっきり置いてある。 これすね? 背表紙を見ていくと、ほか…