2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

将棋すな

珍しく対面で将棋を指した。 その日初めて会う人と将棋を指すというのがあまりに久しぶりすぎて(そもそも最近は「人と初めて会う」機会自体がほぼない)ほんとに緊張して、今俺は「社会」をやっているというハードな手ごたえがあった。盤を挟んだ方の中には…

むみんスイッチ

ウォン・カーウァイ『花様年華』を見た。 他人の不倫には毛ほども興味がないので見ている間じゅうひどく眠くて、それで思い出したのだが、以前『恋する惑星』を家で見ていた時も眠くてたまらなかった。カーウァイ作品は私の生の奥深くに手を差し込み、そこに…

ドゥーギンおよびドゥーギナの件に寄せて

ロシアの右派思想家アレクサンドル・ドゥーギンの娘で、哲学者・ジャーナリストのダリヤ・ドゥーギナ氏が、現地時間20日21時過ぎ、父子で参加したイベントからの帰路に自家用車に仕掛けられていた爆弾により亡くなったそうだ。 「誰がやったのか」という最大…

茄子のでかさを知る人よ

叔母からもらった。でかすぎる。 空の青さを知る人よ 吉沢亮 Amazon

水のかたち、ビールのおもみ

山種美術館には恵比寿の駅から向かった。坂をのぼり住宅街を抜け、お寺や墓地を横目に歩いて15分ほどで着く。先日行った太田記念美術館に比べるとだいぶ周辺が静かで、隣には八百屋。土曜ながら混み具合も控えめで、地下には悪の秘密組織みたいな自動ドアが…

虎子石もっちりポーチとは何の謂いか

暑い暑いで日が暮れるわい、と諦めて太田記念美術館に行ってみた。原宿の駅の程近くに位置する浮世絵専門の美術館である。現在のテーマは「浮世絵動物園」。 浮世絵には何らの知識もないので、誰の作品のどこがどうとか、そういう分析的な視点は知らない知ら…

おもっちナンバー1

私の地元には「そばっち」というマスコットキャラクターがいる。それは知っている。 だがどうやら彼(彼女?)は、「わんこきょうだい」という飲食物連中の筆頭格なのであって、ほかに仲間たちが存在するようだ。 それならどう考えても「おもっち」のほうが…

あの灰色の労働を

「昭和40年に母親にもらったと書いてある」と言って、父が石川啄木全歌集とやらを持ち出してきたので眺めていたら、 百姓の多くは酒をやめしという。 もっと困らば、 何をやめるらん。 一方の私は、飢えと貧困に喘いだ明治の農民たちの労苦を忘れ、まだ日も…

説教はデジャヴ

きれいじゃなくたっていい 考えすぎないほうがいい 上手でも味がなくちゃつまんない 坂本真綾「シンガーソングライター」 皆はまだ恐れている、見た映画の感想を言うことを。映画オタクを名乗るには知識が不足している?そう思うか? しかし、映画の感想なん…

つめた~い

知らんが、今日という日は「ビールの日」らしい。 だからというわけではないが、デパ地下でビールという飲み物を買ってきた。これまで生きてきてビールを飲んだことはなかったが、これを機に飲んでみようと思う。ペットボトルのビールって日本ではあまり見か…

自分の命の存在が外国に行っていない

2022年の年明けてちょっとしたくらいに珍しく父から連絡があって、「大学時代にサークルでお世話になった先輩がロシアについての本を出した。買うとよい(私はもらったが)」とのことだった。そっちはもらったんかい。 冒険のモスクワ放送: ソ連“鉄のカーテ…

確かめたのなら伝説じゃない

私は、何やら黒くて軟らかく、ねばっこいものを食べたのだが、しかし、それが何であるかわからなかった。*1 『ゴンチャローフ日本渡航記』より 由あってゴンチャロフの『日本渡航記』を読んだ。ゴンチャロフの『日本渡航記』を読まねばならない"由"とはいっ…