お前は赤ままの花やカザフのうどんを歌うな

カザフスタンに何しに行くの」と姉に問われる。

 

本当のことを答える義理はない。厳密に言うと、義理はある(血がつながっているので)が、答えて理解してもらえるかどうかは分からない。

 

私は少し考えて「カザフうどんを極めに行くのだ」と答える。

 

「うどんを極めるには、捏ね5年、踏み5年、切り5年、茹で5年の修行が必要だ」と姉は言う。

 

20年もかからないと極められない料理?そんなものに人は貴重な時間を費やそうと思うものだろうか。度を越えた洗練への要求はときに枷となり、人を人生のぬかるみに縛り付けることになる。なんでこんなことになってしまったんだろう。私はただ、適当に嘘をついただけなのに。

 

アルマトイ国際空港に降り立つ。タクシーでホテルに向かう。部屋にたどり着き、近くの食料品店で買ったビールの缶を開け、ほっと一息をつく。明日から1週間、異国の地での活動が始まる。どこへ行こう?何を見よう?

 

<カザフうどんを極めに行くのだ>

 

ホテルの分相応に広い部屋の隅には、照明の届ききっていない暗がりが存在し、そこから聞いたことのある声がする。

 

カザフうどん?

 

それは一体なんだ?

f:id:mochigome_xpc:20240315210208j:image
f:id:mochigome_xpc:20240315210158j:image
f:id:mochigome_xpc:20240315210205j:image
f:id:mochigome_xpc:20240315210154j:image
f:id:mochigome_xpc:20240315210201j:image