それは大きな穴のような

『奈落のマイホーム』。


www.youtube.com

昨年、同じく韓国の映画である『なまず』を見たが、そこでもシンクホール(都市部の陥没事故)が重要なモチーフになっていたことを思い出した。日本でも少し前に福岡で大規模な道路の陥没事故があったので、ぜんぜん人ごとではないのだが、とはいえ韓国ではよりポピュラー(?)な社会問題なのだろうか。

佐藤哲也『シンドローム』を映像化したらこんな感じかもしれないと思いながら見ていたけれど、そもそも日本でこうしたものが実写化されるイメージが浮かばない。ゴジラウルトラマンが野や山や町で暴れることを指してパニック映画だディザスタームービーだというなら、それはそうですというほかないが。