画餅

仕事のために現在の住所に引っ越してきてちょうど1年経った。

ロシアにいたときにアニメを視聴する習慣が途切れ、今の住居にもテレビがないので、いわゆる深夜アニメにはもうほぼ触れていない。たまに映画は見ている。映画館に行くか、TSUTAYAで借りる。

先日誤ってAmazonプライムの無料体験を開始してしまったとき、あれもこれも見られるんじゃんと気づいたのだが、結局1本も見なかった。返却する前に見なきゃ、という強制力だけが私の意思であるから。

本当に映画好きな人は年にそれこそ100本単位で見るらしいので、数の話はしてもしょうがないが、なにをするにも「めんどくさい」が先に立つ僕としては頑張ってるほうだと思う。見たそばから忘れていくにせよ。

 

2月

・『バーニング』(映画館)

村上春樹原作の韓国映画。よかったけど、よくないとこもあった。

・『メアリーの総て』(映画館)

これ見てたら飲み会に遅刻した。

・『エコール』

良い子は見てはいけないが、悪いので見た。

 

3月

・『ペパーミント・キャンディー』(映画館)

かなしい。『バーニング』の監督だけど、『バーニング』より良い。 

 

4月

・『リズと青い鳥

アニメ見るぞ!の機運。

・『さよならの朝に約束の花をかざろう

アニメ見るぞ!の機運 part 2。血みどろ。『鉄血の朝に約束の槍をかざろう』に改名すべき。

・『サンセット』(映画館)

サウルの息子』の監督。すばらしい。

 

5月

・『芳華』(映画館)

最高。

・『ペンギン・ハイウェイ

森見登美彦は『太陽の塔』が好きです。

・『機械じかけのピアノのための未完成の戯曲

この題名を思いついた時点で勝ち。

 

6月

・『タクシー運転手』

 光州事件は『ペパーミント・キャンディー』のテーマでもあった。『ペパーミ』のほうが良い。

 

7月

・『陽のあたる町』(映画館)

ジョージア映画。それすなわちサカルトヴェロ映画。謎の塔を解体していた。

・『アンダー・ザ・シルバーレイク

竜頭蛇尾

・『ヒトラー 最期の12日間

戦争しないで。

・『ソナチネ

先日飲んでたとき、友人の最近の境遇を聞いて「それじゃあまるで北野映画北野武ですね」って、これ見たから言った。

 

8月

・『天気の子』(映画館)

新海との和解。

・『ムーンライズ・キングダム

盛りのついたガキども。

・『女王陛下のお気に入り

わたしもお気に入り。

・『ロブスター』

『女王陛下のお気』の監督だけど、こっちはお気に入りじゃない。

・『台北ストーリー』

すぐ不倫するし、刺す。『牯嶺街少年殺人事件』もう一回見たい。

 

9月

・『(500)日のサマー

イケアで遊んでるシーンがほんとやばい。大塚家具ならあんなことにはならなかった。

・『初恋のきた道

号泣。魂。

・『未来のミライ

細田守にほんとうに興味がない。

・『ジャンゴ』

奴隷制は廃止したほうがいい。

・『聖なる泉の少女』(映画館)

 雰囲気がすごいが、雰囲気を浴びているうちに終わった。ジョージア映画、すなわちサカルトヴェロ映画。

 

10月

・『ファンタスティック Mr. FOX』

ファンタスティック! 

 

11月

英国王のスピーチ

植民地すな!!!

 

不明

・『ジョン・ウィック チャプター2』

すごい殺す。

 

映画(批評)界は怖いところらしい。僕がのこのこ出ていって批評したろという気も起きない世界だが、それはともかく、いま10秒で決めたベスト5。

 

【ベスト5】

1.『芳華』

2.『サンセット』

3.『女王陛下のお気に入り

4.『初恋のきた道

5.『ペパーミント・キャンディー

 

次点『天気の子』